県立高校特別入試初日!

今日は岡山県立高校の特別入試の初日です。
当塾の塾生たちも、前日まで問題演習に取り組み、「頑張ります!」と元気に、教室を出ていきました。
自分を信じて、普段の力を十分発揮してほしいと思います!

そして、新中学1年生になる、小学生たちの昨日の様子!
自習室に駆け込む中学3年生を横目に、元気よく算数の授業。
「割合を使って」という算数の単元!
やや、みんな手こずる単元なのですが、それぞれ、しっかり考えながら問題を解いてくれています。
最近の子どもたちの傾向として「考える力!」がやや弱い気がします。
「考えて、考えて、考え抜いて、自分だけの力で問題を解く!」
その力を彼らには養ってもらいたいと強く願っています!!